BLOG

ブログ

夏休み⑤『カクキュー味噌🏭』
home ブログ 大村

夏休み⑤『カクキュー味噌🏭』

夏休み⑤『カクキュー味噌🏭』

2024.10.21

こんにちは!てあてるの芽 豊橋です🌱

 

本日は『カクキュー味噌』工場見学の様子をご紹介します!

 

 

 

 

 

施設の職員さんの誘導を聞いて進んでいくと…大きな樽がありました!

 

子どもたちは、自分よりも大きな樽に圧倒されてびっくりしていました(*_*)

 

 

また、施設内には人形の模型が沢山おいてあり、子どもたちは不思議そうに見ていました😮

 

 

人形が沢山いる理由を聞いてみると…職人さんが手作業で一から作っていることの解説を聞いてさらにびっくりです!(*_*)

 

一通り解説を聞いて、屋外の味噌蔵へ移動です!

 

お家よりも大きな建物がたくさんありました🙌

 

 

中を覗いてみると…

 

最初に見た大きな樽がたくさん置いてありました😲

 

子どもたちは想像力を膨らませて、

 

「何回お味噌汁が出来るんだろう?」

 

「どうやって動かすんだろう?」

 

思い思いに感じたことを呟いていました😊

 

施設内を回り終え、お味噌の試食をさせて貰いました!

 

普段初めての物に抵抗がある子も興味を持ってくれました✨

 

カクキューさんお手製のお味噌汁と味噌田楽を頂きました!

 

気付いたらみんな完食していました!

 

初めての経験が出来て、お出かけした甲斐がありましたね👌